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編集時間の短縮について

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  • このトピックには2件の返信、2人の参加者があり、最後にアバターPOKOMOKOにより8ヶ月、 3週前に更新されました。
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  • 投稿者
    投稿
  • #1351
    アバターPOKOMOKO
    参加者

    編集時間を短縮するために心がけている点を教えていただけませんか。
    ゲーム実況をしており、自分なりに短縮するために以下を意識しています。

    ・全体のボリュームを決めて台本を作る
    ・挿入文字のルール化
    ・使用するBGM、効果音、画像を台本を元に収集
    ・OPとエンディングは固定

    これからしたいと思っているのは
    ・シリーズ物を作る場合、ガッツリ編集したプロトタイプを作成し見直して不必要な編集を削除
    ・録画の時点でなるべく編集が減らせるような工夫をする
    ・エフェクト、アニメーションのルール化

    生声と機械音声を混ぜているのがそもそもの間違いなのですが。
    (やっている人が殆どいないってことは、色々中途半端かつ編集が大変)

    この動画で3~4時間くらい編集に時間がかかってしまい、もっと短くできないか考えています。
    (台本、動画撮影、素材集め含めると全体で6~7時間です)

    #1360

    おつかれさまです。
    いくつか効率化する方法を考えましたので、まだやっていないものがありましたら参考にしてみてください。

    ・シリーズごとにプロジェクトを作る
    ラグナロクの「1億ゼニーへの道」のようなシリーズものは、それ専用のプロジェクトを作って、素材を入れ替えるだけの状態にしておくと効率化しやすいと思います。
    テロップもテキストを入れ替えるだけで済みます。

    ・機械音声の出力の仕方
    機械音声の声はどのように入れていますか?
    一つ一つセリフごとに音声ファイルを作っているようでしたら、やり方を変えた方が良いかもしれません。
    機械音声に喋らせる言葉を全部一つの音声ファイルに纏めて、後からカットした方が効率が良いと思います。

    ・エフェクト、アニメーションの削除
    もしアニメーションに時間がかかっているようでしたら、思い切ってそれを削除するというのもアリです。

    その他、特に時間短縮したいパートがありましたら他にもご提案できるかもしれません。
    タイマーを使って、それぞれの工程の時間を測っておくと改善に役に立つのでオススメです。

    #1364
    アバターPOKOMOKO
    参加者

    村山さん

    アドバイスありがとうございます。
    まず、シリーズごとのプロジェクトを作って素材を入れ替えるだけで良い部分を作りこみたいと思います。
    毎回同じパターンだと飽きが来るかと気にしてましたが、人の動画では同じ構成でも全然気にしていませんでした。

    機械音声はゆっくりムービーメーカーというソフトを使い、台本で準備した言葉を並べて一気に出力してます。
    動画撮影して、生声を録音して、機械音声生成して、ソフトで合成しています。

    生声と機械音声のミックスがやっぱりネックになっていると思いますが、
    まずはタイマーで時間を測り、本当に問題なのはどこか分析したいと思います。

    動画のプロの意見を聞けるこの場所に本当に感謝しています。
    ありがとうございます。

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